2005年5月23日

ボス!Bruce Springsteen

ボス!といえば
ブルーススプリングスティーン!
私の心の師であります。

たぶん知らない人はいないんじゃないかと思われますが、
敢えて紹介させていただきます、この曲、このアルバム。
ボーン・イン・ザ・U.S.A.(紙ジャケット仕様)
Born In The U.S.A.

有名ですね。売れまくりました。
ただ、この曲が後々彼を大きな苦悩に陥れることになった。
この曲で彼は一躍アメリカのヒーローに祭り上げられてしまった。
「俺はアメリカで生まれたんだぜ!」と力強く歌う彼の曲は
アメリカの保守層にいいように使われてしまった。
そう。アメリカのヒーロー。
多くの人が誤解した。彼という人を。

だけどね。彼は本当はそんなことはちっとも歌っていない。
「俺はこの町で小さな問題を起こし
彼らは俺の手にライフルを握らせ
外国へ送り込んだ
黄色人種を殺すために」
そしてボーンインザUSAと続く。

Born In The U.S.A.は
こんな国に生まれてしまったんだ。
どうしようもなく俺はアメリカ人なんだ、という彼の叫びだ。
だけど、そんな彼の心のうちとは裏腹にBorn In The U.S.A.というフレーズだけが一人歩きしてしまい、
彼は苦しむわけだ。
そういうことに苦悩する心を持っているブルーススプリングスティーンという人が僕は大好きです。

Born To Runに熱くなり、Nightに心をふるわせ、Riverで思い悩み。。

彼の曲はいつも真芯につきささります。
ど真ん中のストライクゾーン!

そんなボスの最近出たニューアルバム、デビルズ・アンド・ダスト。なかなか渋い重量感のあるアルバムでございます。
ちなみにこれ、DVDもついてるんですが、輸入版を買うと、リージョンコードでひっかかるので、見れませんのでご注意ください笑。
あと紙ジャケット仕様でまた昔のアルバムが発売されるみたいです。
詳細はこちら^^
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/high-hopes/release/bruce/
ライナーノーツや訳詞も変わるみたいだから、買ってみようかな・・・。

※ここで紹介した曲の収録アルバムはこちら。
明日なき暴走(紙ジャケット仕様)
明日なき暴走
3rdアルバムにして大出世作!
ロック史に欠かすことのできない名盤中の名盤。

ザ・リバー(紙ジャケット仕様)
ザ・リバー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rockrockrock.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4

トラックバック

» 2005新作レビュー:Bruce Springsteen/Devils&Dust from DESOLATION ROW
こんばんは、初めまして。 Bruce SpringsteenつながりでちょっとTBさせてください。 新作、ちょっとレビューしてみました。 私は「Devil... 続きを読む

コメント[7]

ニューアルバム聴いたのですね?
前回のアルバムはEストリートバンドだったので即買いしたのですが、今回は内省的か??というわけで様子見してしまいました。
と言っている間に本日OASIS買ってしまって、BOSSのアルバム費用はいずこ...。
The LiveのBorn To Run のようにはじけて欲しいな~。

そだね。内省的な感じがするね。
そのうち弾けるんじゃない?笑
じっとしてられる人じゃないっしょ。多分

ごぶさたしてます、Lilyの名前でお世話になってました。
忘れちゃったかな?

ところで、私、輸入盤買っちゃったんですよ、newアルバム。
PCをリージョンフリーにしてるのに見れなくて、しかも、1枚のディスクの表裏がCDとDVDになってるからすごく厚くて、音楽もPCで再生できなかったという最低さ。

その後、ちょっとズルしてPCでもOKにはなりました。
地味だけど、聴いているうちに味が出てくるアルバムですね。

紙ジャケは、ぜんぶ買うと何かもらえるんですよね。
皮ジャン? 違うな、なんか要らないものだった(笑)

ではまた。
私もブログやってるんだけど、あまりに的はずれでお教えできなくて残念(苦笑)

こんちわ笑
かれこれ何年ぶりだ?!

紙ジャケ版全部買うと、なんと
■BORN TO RUN BOX
17T収録できるスペシャルボックス
■BORN TO RUN“SCRIPT COVER”レプリカ
『BORN TO RUN』リリース前に関係者のみに配布されたプロモ盤で通称「SCRIPT COVER」と呼ばれている、文字が筆書きのようになっている別デザインのジャケット。
数百枚単位でしか配布されておらず、全世界のスプリングスティーン・ファン垂涎のアイテム!
それを紙ジャケ・レプリカにしてプレゼント!

超イラネ!

Thank you for your blog article. Great. dafecceagffddbkg

Very nice site! cheap goods

Mudbox is a software for 3D sculpting and painting which is developed by Autodesk. cfkbkaeffedgfkdg

コメントする